2009年12月20日

電車内カメラ 痴漢対策の特効薬か劇薬か…



12月20日21時24分配信 産経新聞

悪質化する電車内の痴漢対策の一つとして、
車両内への防犯カメラ設置案が浮上している。
警視庁と埼玉、千葉、神奈川の3県警は抑止効果が見込めるとして
首都圏の鉄道事業者にカメラ設置を要請。
JR東日本が被害が多発している埼京線車内に年内にも
試験的に設置する方針を固めた。
ただ、「プライバシーやコスト面など検討課題が多い」と
他の事業者の動きは鈍い。
「痴漢防止の特効薬」か「劇薬」か、広く議論が起こりそうだ。
(海老沢類、滝口亜希)

東京都と埼玉県を結ぶ埼京線では8年前から早朝と深夜の列車に
女性専用車両が導入されている。
しかし、今年1〜9月の間に都内の電車内の痴漢被害件数の
12%強を占めるなど、効果は上がっていない。

このためJR東日本は埼京線内でも最も混雑の激しい
一部の車両に限り、天井や網棚付近など数カ所に
防犯カメラを設置する方向で検討している。
一部の特急列車で荷物置き場などに設置した例などはあるが
通勤電車への導入は初。

私も学生の頃、電車で通学していた時に

痴漢に遭った事があるので

痴漢は絶対に許すことは出来ませんが

果たして抑止効果があるのか疑問ですね

でも何もしないよりは少しはマシかなふらふらとも思うし

でも録画した映像がちゃんと管理されるか心配だし

難しい問題ですふらふら


余談:旦那は仕事でよく電車に乗っていますが

女性専用車両だけじゃなくて

男性専用車両も作ってくれと

ぼやいています

何時痴漢冤罪に巻き込まれるか分からないのが

理由らしいです

でも中年男性だけが乗っている満員車両って

考えただけでも嫌ですね
あせあせ(飛び散る汗)


posted by 菊 at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保険料の事後納付、10年に延長=無・低年金者を救済−通常国会に法案・長妻厚労相

12月20日6時0分配信 時事通信

長妻昭厚生労働相は19日、無年金・低年金者の救済策として
国民年金の未納保険料をさかのぼって払うことができる
事後納付の期間を現行の過去2年から10年に延長する方針を固めた。
次期通常国会に国民年金法改正案を提出し、2011年度の施行を目指す。

国民年金の受給資格を得るには25年以上の加入期間が必要。
しかし、非正規労働者の増加といった社会構造の変化に加え
不況や年金不信などの影響で保険料を払わない人が増えており
65歳以上の無年金者は42万人に達する。
今後、加入を続けても受給資格を得られない人を合わせると
118万人に膨れ上がる見込み。
 
現在、国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば
納めることができる。
厚労相は無年金・低年金者を救済するため
この事後納付の期間を2年から10年に延長する方針だ。

今まで払えなかった人が

10年分もまとめて払える訳がないと思うのだけどたらーっ(汗)

それに10年以上未納期間がある人は

結局救済されないわけですよね

まぁそんな人は特別な理由が無い限り

救済する必要もないと思いますが失恋

この改正案って本当に意味があるのでしょうかexclamation&question


年金不信で保険料を払わない人は

将来無年金で苦しんでも

生活保護なんかで助ける必要は無いと思います

自業自得、自分で何とかしなさい
exclamation×2って感じちっ(怒った顔)



posted by 菊 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グアムに調査団派遣へ=普天間の移設先探る−社民

12月20日18時50分配信 時事通信

社民党は20日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の新たな移設先を探るため
年明けに米領グアムとワシントンに調査団を派遣する方針を固めた。
政府は同飛行場の移設先を与党3党で協議して決めることを
確認しており、社民党は調査結果を協議の中で生かしたい考えだ。 

社民党、沖縄に基地を置くのは反対でも

グアムは良いんですね

グアムにも民間人は住んでいると思うのですが

まぁグアムの人達は選挙には関係ないし

興味もないですか
ふらふら
posted by 菊 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陛下と中国副主席の会見「政治利用に当たらぬ」投票結果の報告

陛下と中国副主席の会見「政治利用に当たらぬ」
発言についての投票結果報告です




陛下と中国副主席の会見「政治利用に当たらぬ」 か

という問いでは「明らかに政治利用そのものである」という

意見が大多数を占める結果になりました

その当時、政治に全くと言っていいほど興味の無かった私でさえ

そりゃあおかしいでしょ

と、思いましたから

政治に少しでも興味のある方なら

「明らかに政治利用そのものである」と

思っても仕方がないと思います

それでも頑なに否定している民主党の幹部達には

呆れてしまいます

段々化けの皮が剥がれていっているのが

支持率にも現れていますね



最後になりしたが、投票してくださった方

コメントをしてくださった方

ありがとうございました揺れるハート
posted by 菊 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小沢氏の「私は人民解放軍・・」発言についての投票結果報告

小沢氏の「私は人民解放軍・・」発言についての
投票結果報告です




《小沢氏の「私は人民解放軍・・」発言をどう思いますか?》

という問いでは「日本に帰って来るなと思った」

「そのまま中国で司令官になれと思った」

「これで日本も終わったと思った」と続き

小沢氏の発言に対して否定的な意見が多かったです

にしても、小沢氏って何でこんなに中国に媚びた言動を

繰り返すのでしょうか?

もしかして何か政治生命にかかわる様な弱みでも

中国に握られている?


最後になりしたが、投票してくださった方

コメントをしてくださった方

ありがとうございました揺れるハート
posted by 菊 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党のマニフェストについての投票結果 報告

「民主党のマニフェスト」についての投票結果の報告です





「民主党のマニフェストで止めても良いのはどれですか?」

という問いでは、ダントツの1位で「子供手当て・出産支援」でした

コメントを見る限り、子供手当てに批判的な意見が多かったです

先の選挙で

子供手当てに釣られて民主党に入れた私には

耳の痛い意見が多かったですふらふら

反省もうやだ〜(悲しい顔)

次に目に付いたのが「全部止めろ」という意見でしたたらーっ(汗)


「逆に民主党のマニフェストで止めては駄目だと思うのはどれですか」

という問いでは「その他:全部止めろ」という意見が一番多く

「医療・介護の再生」「供手当て・出産支援」が続きました

コメントの殆どが「その他:全部止めろ」で埋め尽くされていて

改めて民主って嫌われているのだなぁと感じましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに色々勉強してみると民主党が掲げている政策って

exclamation&questionって思う政策ばかり

嫌われるのも理解できますたらーっ(汗)



最後になりしたが、投票してくださった方

コメントをしてくださった方

ありがとうございました揺れるハート










posted by 菊 at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のペット コザクラインコの可愛い子

我が家では雛の頃から飼っているコザクラインコがいます

毎日毎日、何度見ても可愛い顔をしています

6800円でしたが、癒しの効果は100倍の価値があります

犬より猫よりやっぱり小鳥黒ハート

最近寒くなってきたので

油分の多い餌を足しました

その為ちょっとプックリして可愛さ倍増ですグッド(上向き矢印)

小鳥も冬になると寒さの為

活動力が少なくなるのか

籠から出しても私の処に飛んできて

手の中で眠ります眠い(睡眠)

頭を撫でて欲しいらしく

擦り寄ってきますハートたち(複数ハート)

たまりません揺れるハート


IMG_0842.JPG

IMG_0851.JPG

IMG_0846.JPG
posted by 菊 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産 鳩サブレ−

お姑さんから鳩サブレ−をお土産に貰いました

実は私、鳩サブレ−を知りませんでした

夫はとても驚いていました

皆知っているものなのでしょうかexclamation&question

食べた感想は可愛くて美味しかったでするんるん

小鳥好きの私にはピッタリのお菓子です

しかし素朴な疑問

サブレ−って何処でも売っているけど

どうして鳩サブレ−だけが

こんなに有名なんでしょうかexclamation&question


IMG_0855.JPG

posted by 菊 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

