2009年12月28日

小中2800棟耐震先送り…高校無償化余波

12月28日14時49分配信 読売新聞

大地震で倒壊の恐れがあるとして、全国の自治体が
来年度中に着工予定だった公立小中学校など約5000棟の
耐震化工事について、文部科学省の関連予算が約63%削減された
ことがわかった。
 2800棟に相当する規模という。学校の耐震化は国が
最大3分の2を補助してきたが、鳩山政権が掲げた
「高校授業料の実質無償化」で約3933億円の予算が必要となり
しわ寄せを受ける形になった。


高校授業料より耐震化を率先してやってほしかったです

地震で倒壊、下敷きなんて事になったら

意味ないですからね

それに学校って災害の時には一時避難所になるでしょ

今のままだと非難難民、大量発生って事になりそうですね

しっかり頼みますよexclamation×2民主党さん

コンクリより人も程々にね




posted by 菊 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

押尾学容疑者を起訴=死亡女性にMDMA譲渡−東京地検

12月28日17時35分配信 時事通信

元俳優押尾学容疑者(31)の麻薬取締法違反事件で、東京地検は28日
死亡した女性に合成麻薬MDMAを渡したなどとして、同法違反罪で
同容疑者を起訴した。

押尾容疑者も今まで好き放題していたんだから

5.6年刑務所に入って頭をやした方が良いですね

まぁあの性格からして治りそうにもないですけどふらふら

でも死亡した女性も

違法な薬物なんて飲まなきゃ

こんな人間と付き合わなきゃ死ぬ事もなかったのに

今度産まれ変わったら

両親を泣かす様な事したら駄目ですよ





posted by 菊 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<名古屋市長>減税アピール、移転呼び込みキャンペーン

12月28日14時10分配信 毎日新聞

名古屋市の河村たかし市長は28日の定例記者会見で
来年度から市民税を10%減税する条例が成立したのを受け
全国キャンペーンを始める計画を明らかにした。減税メリットを
アピールして個人や企業に名古屋移転を薦め、来年度1年間に人口を
3万人増やすという。この1年で増えた人口は約9000人だから
3倍増を目指すことになる。
来年度の減税財源は約161億円。同市の試算では
年収700万円のモデル世帯(夫婦と子供2人)で年1万8100円
1500万円だと6万200円の減税となる。法人税も企業規模に
よっては数億円減る計算だ。


う〜ん、減税は嬉しいんだけど

名古屋市、地価は高いわ

家賃は高いわ

駐車場は高いわで

年1万8100円位の減税では焼け石の水なんですよねふらふら

残念ながら河村市長の思惑は

大外れの結果になるでしょうね


posted by 菊 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九博が大失態…修復中、重文掛け軸にしみ

田能村竹田とはこちら
12月28日13時26分配信 読売新聞

福岡県太宰府市の九州国立博物館は28日、大分市所有の
国指定重要文化財「田能村竹田(たのむらちくでん)関係資料
帆足家伝来」の掛け軸2点に水滴が落ち、計24か所にしみが
生じたと発表した。
 同館はクリーニングで除去できるとしており、来年3月までに
修復を行う。


クリーニングで除去出来るみたいでひとまず安心ですね

でも一歩間違うと取り返しのつかない物を扱っているという事を

もう一度心に刻んで仕事に取り組んで貰いたいと思います
posted by 菊 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ずっと路上生活」と申込者 東京都が派遣村の受け入れを開始

12月28日11時26分配信 産経新聞

東京都は28日正午、年末年始に住居がない失業者らに
宿泊場所と食事の提供する“公設派遣村”を渋谷区の
国立オリンピック記念青少年総合センターに開設し申し込みの受付を
始めた。

  [グラフで見る]派遣労働者数の推移
申込場所の新宿区の「都健康プラザハイジア」には
正午前までに約100人の希望者が集まった。申し込みをした男性
(36)は「一昨年の夏には派遣切りになり、ずっと路上生活を
続けてきた。寒くて眠ることが出来ない。まずは体を休めて
何とか職を見つけたい」と疲れた表情で語った。男性は昨冬の
「年越し派遣村」にも参加したという。


こんな記事を見ていると果たして少子化対策で

子供手当てなんて支給している場合かと思います

もし仮に子供が増えても、今のままだと仕事が無さそうですね

将来、派遣村で年越しをしている我が子なんて

想像したくもないですもうやだ〜(悲しい顔)

民主党には景気対策をしっかり行って貰いたいですけど

選挙対策にしか目がいっていないみたいなので

期待するだけ無駄ですかねexclamation&question




posted by 菊 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

監禁の短大生に十数万要求、警官も関与か

12月28日3時4分配信 読売新聞

兵庫県警芦屋署の巡査らが男子短大生を監禁し、けがを
負わせたとされる事件で、無職中村昂(こう)容疑者(21)
(監禁致傷容疑で逮捕)が短大生に迷惑料名目で十数万円を
要求していたことが27日、わかった。
 県警は恐喝未遂容疑でも追及するとともに
同署巡査富岡龍也容疑者(21)(同)の関与についても調べる。


この記事が本当なら世も末ですね

でも余り驚きませんたらーっ(汗)

警察官の不祥事なんて日常茶飯事ですから

「あぁまたか〜」と思う社会ってやっぱりおかしいですね

来年は良い年になりますように・・・無理かもうやだ〜(悲しい顔)


posted by 菊 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費税率上げ 衆院選で信を 仙谷行政刷新相

12月28日7時56分配信 産経新聞

仙谷由人行政刷新担当相は27日午前、NHKの番組に
出演し、消費税率引き上げについて「議論を始め、4年後か3年後か
選挙の時にお願いする立場じゃないと(財政が)持たない。
ぜひ、重点をおいてやらせていただく」と述べ、次期衆院選では
税率引き上げを争点とし、国民に信を問うべきだとの考えを示した。


消費税引き上げですか

止めて欲しいですねふらふら

結局、消費するのって若い世代が多いじゃないですか

年寄りなんて殆ど消費しないし(こんな事を言うと怒られますね^^)

それより相続税を上げちゃいましょうるんるん

日本の富の大半を年寄りが占めているみたいだし

相続税が上がるとなると

流石に年寄りも消費するでしょうexclamation&question

でも相続税を上げるとなるとその政党は

選挙では勝てませんね

だって投票するのって年寄りが多いみたいですから

自分達に不利な制度を作る政党に投票する年寄りが

居るとは思いませんから失恋

やっぱり消費税率上げで決まりですかねバッド(下向き矢印)


そして更に消費が低迷する→景気が悪くなる→税収が下がる

→更に増税する=負のスパイラルexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 菊 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

