2010年02月03日

夫婦別姓、結婚後の変更可能に=法務省が検討−民法改正案

2月3日21時1分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000275-jij-pol

法務省は3日、今国会に提出予定の選択的夫婦別姓制度導入のための

民法改正案について、夫婦が結婚後に生じた事情により

同姓から別姓、別姓から同姓にそれぞれ変更することを認める

規定を設ける方向で検討に入った。同日の政策会議で

民主党が事後変更を可能とするよう要望。同省も多様な

ライフスタイルに適応できる制度が望ましいと判断した。

 法務省が1月に党側に示した改正の概要案は、婚姻届を

提出する際、同姓か別姓かを選択するとしており、結婚後の

変更についての規定はない。このため、概要案に沿って

法改正すると、結婚後に姓を変更するには、いったん離婚し

再婚しなくてはならない。政策会議後、加藤公一法務副大臣

盲点だった」と概要案の不備を認めた上で、早急に結論を

出す考えを示した


夫婦別姓制、こんなくだらない法案
本気で提出するつもりなんですかね!?


posted by 菊 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山崎拓氏、自民を離党せず 70歳定年制で非公認も

2月3日20時34分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000587-san-pol

山崎拓・元自民党副総裁(73)は3日、都内の山崎派事務所で

自民党田野瀬良太郎総務会長らと会談し、自民党を離党しない

考えを伝えた。

 山崎氏は昨年の衆院選に落選後、参院選比例代表からの出馬

目指していたが、党執行部が「70歳定年制」の内規を理由に

公認しないことを決めたため、離党して国民新党入りする

可能性が取りざたされていた。


山崎拓、やっぱり恥ずかしい人間ですね

posted by 菊 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日中の歴史共同研究が報告書を発表、南京虐殺めぐり不一致



時間の無駄、労力の無駄、お金の無駄ですね
是非今回限りにして貰いたいです


posted by 菊 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「シンガポール・エアショー」開幕、アジア最大の航空見本市



商売なのだからとにかく目立たないとね

posted by 菊 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ米大統領、ユーチューブに生出演 ユーザーの質問に回答



【2月2日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は1日

動画投稿サイトユーチューブYouTube)」に生出演し

40分間にわたってユーザーの質問に回答した。

 オバマ大統領の出演イベントは40分におよび、その模様は

ユーチューブと米ホワイトハウス((White House)の

ウェブサイトで生中継された。ユーチューブ利用者からの質問は

1万1000件に上り、雇用や経済、医療保険外交政策

エネルギー政策、環境問題、教育、金融、政府改革など

幅広い話題が集まった。

 その中から、ユーザーからの得票数の多かったいくつかの

質問について、ユーチューブの政治・報道部門トップの

スティーブグローブ(Steve Grove)氏がオバマ大統領に質問した。

 人気のあった質問の1つには、マリファナ合法化問題があった。

これは、マリファナ合法化を目指すロビー団体

ユーチューブに多数の支持者を集めたためで、このような手法は

過去にもネットで使われてきた。前年行われた同様の

公開オンライン質問会では、オバマ氏にマリファナの

合法化についての質問があったが、今回は見送られた。

 ユーチューブ出演の最後に、オバマ氏は「素晴らしい

アイディアを持った大勢の人々と触れる機会になる」と述べ

「もっと定期的に」ユーチューブの質問会に出演したいと語った。

 政治・科学技術ブログ「TechPresident.com」の

ナンシースコラ(Nancy Scola)氏は、オバマ氏の

ユーチューブ出演にいくらか不満もあったが

「どんな質問がなされたとしても、市民が大統領

質問できる機会には価値がある」と語った。

 オバマ氏は、大統領選挙期間中、インターネット

多いに活用した。米ホワイトハウスもインターネットサービスへの

参加に積極的で、これまでにソーシャル・ネットワーキング

サービス(SNS)の米大手フェースブックFacebook)や

マイスペースMySpace)、写真共有サイト

フリッカーFlickr)」やマイクロブログ

ツイッターTwitter)」などに参加している。(c)AFP


是非各政党の党首に同じ事をして貰いたいですね

posted by 菊 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の鳩も飛び立たず



法王の部屋から子どもたちと放った「平和の象徴」の鳩2羽のうち
1羽が法王の部屋に戻ってきてしまうというハプニングが
あったみたいですね
日本の鳩も何時までも小沢氏にしがみついていないで
飛び立てば良いのですが


posted by 菊 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「遺書は偽造」香港大富豪の愛人の風水師が敗訴



【2月2日 AFP】07年に亡くなった香港(Hong Kong)有数の大富豪

故・王如心英名ニナ・ワン、Nina Wang)さんが遺した

推定1000億香港ドル(約1兆2000億円)相当の遺産相続問題で

香港高裁は2日、風水師の元愛人による相続の主張を退けた。

 ジョンソンラム(Johnson Lam)判事は判決文で

バーテンダーでニナさんの愛人だったと主張する風水師の

陳振聰(Chan Chun-chuen、英名トニー・チャン、Tony Chan)氏が

遺書を偽造して遺産の相続を図ったと指摘。「2006年の遺書は

ニナさんの署名ではなく高度な偽造」だとして、遺産全額の

相続権は、ニナさんの遺族が運営するチャイナケム慈善財団に

あると言い渡した。

 一時期は「アジアで最も裕福な女性」と言われたニナさんは

2007年4月、ガンのため69歳で亡くなった。ニナさんの死後

風水師のトニー・チャン氏とニナさんの親族が、遺産の相続権を

主張して争っていた。

 裁判所は、ニナさんとチャン氏が、1990年にニナさんの夫の

テディー・ワン(Teddy Wang)前会長が誘拐され行方不明

なった後、愛人関係となったことを認めた。しかしその一方で

ニナさんは愛人関係を公にするつもりはなかったと指摘。

「ニナさんは(2人の関係を)墓場まで持っていくつもりだった」

との見解を示した。

 ニナさんは、夫のテディー氏が誘拐された際に、風水で夫を

捜そうとしてチャン氏と知り合ったという。テディー氏の遺体は

現在も発見されていないが、1999年に法的に死亡が宣告されている

(c)AFP/Peter Brieger


遺産全額の相続権は慈善財団にあると判決が出たみたいですし
良かったのでは!?




posted by 菊 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タバコ爆発で歯6本失う、インドネシア男性



1万本に1本位の確率で爆発する煙草を製造したら
禁煙する人増えるかもしれませんね


posted by 菊 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<子ども手当>首相「公約通りに」満額支給 衆院本会議答弁

2月2日21時21分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000118-mai-pol

鳩山由紀夫首相は2日の衆院本会議での各党代表質問

野田佳彦財務相らが子ども手当の11年度以降の満額支給は

困難との認識を示したことに関し、「基本的にはマニフェスト

政権公約)通りに行いたい」と述べ、満額支給

(1人当たり月額2万6000円)する方針に変更がないことを

強調した。公明党井上義久幹事長への答弁。

 子ども手当は10年度は半額の1万3000円が支給される予定。

菅直人副総理兼経済財政担当相は同手当

(給付総額2兆2554億円)の経済効果について

「現行の児童手当からの上乗せ分1.3兆円のうち7割程度が

消費に回り、10年度の国内総生産(GDP)を1兆円程度

成長率で0.2%押し上げる」と説明した。みんなの党代表の

渡辺喜美代表の質問に答えた。

 菅氏は「子育ての経済的な負担を軽減し、総合的な少子化対策を

推進することが目的」と述べ、中長期的な効果も強調した。

 納税者番号制の導入を巡っては、首相は「社会保障制度の充実

効率化を進めるとともに、所得把握の精度を高めるために

必要不可欠なインフラだ。10年度税制改正大綱の方針に沿って

1年以内に早急に検討を進めて結論を出したい」と述べた。

 納税者番号制の導入は法人や個人に番号を付けることで

所得状況などを正確に把握するのが狙い。民主党

衆院選マニフェストに導入を掲げている。

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件では

井上氏が「党として自浄能力を発揮すべきだ」と求めたのに対し

首相は「検察の捜査による解明も処分も定まらない段階で

自浄能力を声高に叫ぶのは必ずしも適切ではない」と述べた。

首相はこれまで、小沢氏と徐々に距離を置くような

発言をしてきたが、姿勢が微妙に変化した。

 一方で、首相は「政治家の資金管理団体を巡る問題は

政治家個人が説明責任を問われる問題だ」と指摘。

「小沢幹事長自身が今後さらに説明責任を果たしていくことを

期待している」とも述べた。【谷川貴史、野原大輔


子ども手当、首相「公約通りに」満額支給
こんな事を言って大丈夫!?




posted by 菊 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<国保保険料>08年度収納率は88% 過去最低

2月2日19時11分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000061-mai-pol

厚生労働省が2日に公表した国民健康保険国保)の08年度

財政状況速報によると、全国平均の保険料収納率は07年度を

2.14ポイント下回る88.35%で、国民皆保険制度が

始まった1961年以来、初めて90%を割り込んだ。

収納率は徴収すべき保険料に占める実際の収納額の割合で

下落は4年ぶり。08年4月に後期高齢者医療制度が導入され

収納率が高い75歳以上の人が抜けたことに加え

「景気悪化の影響もあったとみられる」(同省国民健康保険課)

 08年度の国保財政収支は、市町村一般会計から

繰り入れている額を除いた実質収支で2384億円の赤字

しかし赤字幅は、高齢者医療への拠出金が減少したことなどで

前年度よりも1236億円縮小した。

 09年6月時点の保険料の滞納世帯は約445万4000で

前年度より約2万9000世帯減少したが、74歳以下の

世帯数も減少したことから、滞納率は前年度比

0.2ポイント増の20.8%だった。

 同省は後期高齢者医療制度を運営している都道府県ごとの

広域連合の財政状況速報も初めて公表した。08年度の

実質収支は、高齢者の医療費が想定を下回り

1420億円の黒字。保険料収納率は全国平均で

98.75%だった。【佐藤丈一】


今年も景気の良い話は聞かないので
益々保険料収納率は下がりそうですね
どうなるんでしょ!?




posted by 菊 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

