2010年02月13日

「Chiie」ってどこの国?国名に誤りのある50ペソ硬貨が流通、チリ



そこそこの価値が出そうですね
早速手に入れないと


posted by 菊 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

EU首脳会議、ギリシャ支援で合意



国家的詐欺を行っていたギリシャを助けるなんて
国民は納得するのでしょうか!?
もし仮に破綻したら影響はかなり大きくなるから
仕方ないのでしょうけど


posted by 菊 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爆発物処理用のロボットハンド、英国防省



結局ロボット技術って軍事に利用されちゃうんですね

posted by 菊 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ大統領、18日にダライ・ラマ14世と会談へ



中国は内政干渉を即刻止めるべき

posted by 菊 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランス初の核実験から50年、今なお続く被爆者の苦しみ



自らの過ちは認めない、それが世界の常識
相手に弱みは見せない、日本も見習わないと


posted by 菊 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小1虐待の継父 強盗容疑で逮捕状 静岡県警

2月13日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000039-san-soci

 東京都江戸川区で1月、小学1年の岡本海渡(かいと)君(7)が

両親から虐待を受けた後に死亡した事件で、警視庁に傷害容疑で

逮捕された継父の電気工、健二容疑者(31)が昨年6月に

静岡県磐田市の民家から約880万円を奪った疑いが

強まったとして、静岡県警が強盗容疑で逮捕状を取ったことが

12日、捜査関係者への取材で分かった。県警は近く、健二容疑者を

再逮捕する。

 また東京地検は同日、傷害罪で健二容疑者と妻

千草容疑者(22)を起訴した。


最悪な馬鹿親ですね

posted by 菊 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスベスト製品、禁止徹底を通知 厚労省

2月13日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000037-san-soci

 アスベスト石綿)を含む製品の取引が自動車メーカーなどで

相次いで発覚し、厚生労働省は12日、製造業界や流通業界などの

307団体に対し、アスベストが含まれた製品の取引や使用の禁止の

徹底を求める通知を行った。

 厚労省によると、昨年12月、ヤマハ発動機静岡県磐田市)と

日野自動車(東京都日野市)でアスベストを含んだ製品の輸入などが

発覚。厚労省が自主点検を呼びかけた後も

京浜バルブ工業(川崎市)とスズキ浜松市)で、アスベストが

含まれた製品の取引が判明するなど、製造業界などでアスベストが

含まれた製品が相次いで確認されているという。


ばれなきゃ良い、儲かれば良いというのは
絶対に許せませんね


posted by 菊 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<普天間移設>共産党書記局長が与党議員のグアム視察を批判

2月12日18時30分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000069-mai-pol

 12日記者会見した共産党市田忠義書記局長

米軍普天間飛行場移設問題で与党議員が米領グアム

視察したことに触れ「グアムの知事は(移設に)反対した。

今度はどこに行くのか。米国のどこに基地を置くかは米国が

考えることだ」と述べた。政府・与党による「移設先探し」

を批判した。【中田卓二】


自分のお金じゃないので何処へでも行くのでは!?w

posted by 菊 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅氏と松野氏に居眠り疑惑浮上 天皇陛下御在位20年記念式典

2月12日21時11分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000611-san-pol

 菅直人副総理財務相松野頼久官房副長官が、昨年11月に

挙行された政府主催の「天皇陛下ご在位20年記念式典」の最中に

居眠りしていた疑惑が、政府が12日に閣議決定した答弁書

“暴露”された。

 自民党木村太郎氏が質問主意書で「(式典の)

実行委員会副委員長である菅副総理は、天皇陛下のご臨席で

首を何度も何度もこっくりこっくりとし、居眠りをしていた」

と指摘。松野氏に関しても「数回、これまた居眠りをして

隣の席の松井孝治)副長官から注意を受けていた」として

「式典に臨む姿勢としていかが」と鳩山内閣の見解をただした。

 これに対し答弁書は「政府の参列者は天皇陛下のご在位20年を

慶祝する気持ちで臨んだ」「鳩山内閣は天皇陛下をはじめとする

皇室の方々に、尊崇の念を持って対応している」としつつも

2人の居眠りについては否定も肯定もしていない。


まぁ天皇陛下を政治利用するような政党の党員ですから
ビックリもしませんけどね


posted by 菊 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<竹島問題>米国の防衛義務生じず 政府、答弁書で

2月12日21時28分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000131-mai-pol

 政府は12日の閣議で、日韓両国領有権を主張する

竹島について「現在の竹島は現実にわが国が施政を

行い得ない状態にある」として、日米安全保障条約の適用外とする

答弁書を決定した。国民新党亀井亜紀子氏の質問主意書に答えた。

答弁書は、日米が共同で防衛にあたる、日米安保条約第5条が

規定する範囲を「わが国の施政の下にある領域における

いずれか一方に対する武力攻撃が発生した場合」と説明。

竹島では米国の防衛義務が生じないとした。【横田愛】


竹島では米国の防衛義務が生じないとした、で、どうするの!?
そのまま見過ごす!?それとも話し合い!?w


posted by 菊 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本国籍者に限定 参政権問題で提言 国家基本問題研

2月13日7時56分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100213-00000055-san-pol

 民間シンクタンクの「国家基本問題研究所

櫻井よしこ理事長)は12日、外国人参政権問題に関する提言を

発表した。(1)参政権行使は国政、地方を問わず日本国籍者に

限定すべし(2)特別永住者への配慮は特例帰化制度導入で

(3)急増する一般永住者入管法の厳格適用を−と訴えている。

 提言では、参政権問題が日米同盟領土問題など「日本の主権

に直結する問題であることを改めて指摘。特別永住者の帰化の際

「新たに日本国という政治的運命共同体のメンバーとなる」という

観点から、「帰化の動機書」や「宣誓書」の提出義務を

復活するよう求めている。

 また、民主党地方参政権付与の範囲を、急増する中国人

含む一般永住者に広げようとしていることに対する危惧(きぐ)を

表明、永住要件の抜本見直しを提言した。同研究所の地方参政権に

関する提言は今回が4回目。


日本国籍者に限定、当たり前ですよね
民主党、さっさと自滅すれば良いのに


posted by 菊 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は除籍なのに…元民主の浅尾氏が石川被告との違いをぼやく

2月12日22時29分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000631-san-pol

 「私が離党届を出したときは受理されず除籍になった」−。

みんなの党浅尾慶一郎政調会長は12日の衆院予算委で

政治資金規正法違反罪で起訴され民主党に離党届を提出した

石川知裕被告衆院議員)を引き合いに出し「悪いことをした人は

除籍にならないが」と恨み節を漏らした。

 浅尾氏はかつて民主党に所属。昨年8月の衆院選でみんなの党から

出馬するため、党を除籍になった。当時、幹事長だった

岡田克也外相は答弁で「公認候補がいながら離党して

立候補するというので、除籍したのは当然だ」と説明したが

浅尾氏は納得がいかない様子だった。


たかが民主党を除籍されただけでしょ
気にしない気にしない
きちんと仕事して見返してください


posted by 菊 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「信頼」発言で陸自幹部を文書注意 防衛省

2月13日0時43分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000635-san-pol

 防衛省は12日、日米共同訓練開会式での訓示で

「『信頼してくれ』という言葉だけで(日米同盟は)

維持されるものではない」と述べた陸上自衛隊第44普通科連隊長の

中沢剛1等陸佐に対し、幹部自衛官として不適切な

発言だったとして、文書で注意した。

 防衛省は中沢氏からの聞き取り調査などを実施した上で

「政治や外交を軽視すると受け取られかねず、首相発言を

批判していると誤解を招く発言だ」と判断した。中沢氏は

「結果として誤解を招くような発言をし、申し訳ない」

と釈明したという。

 鳩山由紀夫首相は昨年11月の日米首脳会談で

米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、オバマ大統領

トラスト・ミー(私を信じて)」と伝えていた。

中沢氏は「首相の発言を引用したり批判したわけではない」

とコメントしたが、北沢俊美防衛相は12日の記者会見で

最高指揮官(首相)の言葉を引き合いに出していることから

何らかの処置をする」と述べていた


普通の事を発言しただけで注意されるなんて
日本っておかしな国ですね


posted by 菊 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「公邸の浴室改修」…実は寝室改装

2月13日0時43分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000636-san-pol

風呂場と、それから洗濯機を変えたかもしれない。

そのくらいかもしれない」

 鳩山由紀夫首相は12日の衆院予算委員会で、自民党

与謝野馨財務相から昨年10月末に首相公邸に入居した際の

改修費について、「どこをどのように、どの予算で直したのか」

と問われると、こう答えた。

 ところが、首相は12日夜、記者団に対し

「調べたら風呂は改修していなかった。実は、和室を洋風にして

寝室にしている。そのための改修費がかかっている。

洗濯機もそうでもなかったみたい」と述べ、改修した個所を訂正した。

 首相は記者団から改修総額をたずねられても

「今、出す必要もない」と一蹴した。それどころか

「毎年、公邸の主が代われば毎年、改修しなければならない。

毎年のように首相が代わること自体を変えることが経費を

節減する道だ」と開き直った。

 首相側近は「(民主党は)野党暮らしが長いから

国会で追及されるかどうかの基準で考えている。改修費は

過去の例と同じ水準に収めている」と強調したが、改修費の

合計金額については明らかにしなかった。


一国の首相なんだし、仕事さえちゃんとしていれば
別に良いのでは
まぁ仕事をちゃんとしていればの話ですがね


posted by 菊 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内閣不支持45%、支持36%=内閣発足後、初の逆転−時事世論調査

2月12日19時15分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000156-jij-pol

 時事通信社が4〜7日に実施した2月の世論調査によると

鳩山内閣支持率は前月比11.4ポイント減の35.7%に急落

不支持率は同12.3ポイント増の44.7%で4カ月連続で上昇した。

昨年9月の内閣発足後、初めて不支持が支持を逆転した。

小沢一郎民主党幹事長資金管理団体をめぐる

政治資金規正法違反事件で、元秘書の石川知裕衆院議員

起訴されたことなどが影響したとみられ、小沢氏が幹事長を

辞任すべきだと思う人は72.5%に上った。

 調査は、全国の成人男女2000人を対象に個別面接方式で実施した。

有効回収率は67.2%。

 不支持の理由(複数回答)は「期待が持てない」23.6%

リーダーシップがない」22.8%、「首相を信頼できない」

16.3%の順。一方、支持の理由は「他に適当な人がいない」

12.9%、「政策が良い」8.6%、「首相を信頼する」7.2%と

続いた。

 無党派層を見ると、不支持45.9%(前月33.2%)

支持28.1%(同38.5%)で、支持は3割を切った。

 小沢氏の進退問題に関し、「幹事長を辞めるべきだ」と

答えた人は48.4%、「幹事長だけでなく議員も辞めるべきだ」

と答えた人は24.1%で、合わせて7割以上が幹事長続投に反対。

 小沢氏が「政治とカネ」をめぐる問題で、「国民への説明責任

果たしていると思わない」との回答は85.0%に達した


あれだけマスゴミが騒いだら不支持が増えても仕方ありませんね
まぁ身から出た錆なので同情するつもりはありませんがね


posted by 菊 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽ネット配信で請求トラブル=「iTunes」で多発、注意喚起−消費者庁

2月12日19時47分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000164-jij-soci

 インターネット音楽配信サービスをめぐって、身に覚えのない

料金を請求されるなどのトラブルが多発しているとして、消費者庁

12日、注意を呼び掛ける情報を同庁ホームページに掲載した。

大半は米アップル社の有料配信サイト「iTunesStore

(アイチューンズストア)」にクレジット情報を登録した

利用者といい、同庁は来週にも同社日法人の担当者を呼び

説明と利用者への注意喚起などを要請する。

 消費者庁によると、関東地方の女性が音楽ソフト十数万円分を

ダウンロードしたとしてカード会社から覚えのない代金を

請求されるなど、同ストア絡みの料金トラブルが昨年秋から急増。

同庁が聞き取りしたカード大手5社だけで、相談件数は計95件に上り

1人当たりの請求額も各社ごとの平均で5万〜25万円と高額という。 


個人情報って簡単に流出するのですね
まぁ損害はカード会社が補償してくれるので良いのですが
余り良い気はしませんね


posted by 菊 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

